インコの種類

 10, 2016 10:38
しおんについて。

種類はアルビノじゃなくてハルクイン系だそうです。地色の白色が全体に広がったもの
(アルビノは色素が無くなって、単色になったもの)
だから、目が黒だったらしい。

昨日インコの本読んでて分かった。本あったのに今まで真面目に見て無かったよ。

アルビノじゃないよ

マロンもハルクイン系です。

IMG_1569.jpg

リオちゃんは、オパーリン系。

ほんとは、もう1羽のインコにしようと思ったんですが「こっちの黒が薄い模様の子は弱い可能性がありますよ。
黒い模様がはっきり出てる方が丈夫なんですよ」

って言われて、止めました(^^;。

13年生きてくれた子も同じブルーのインコでした。丈夫すぎって位丈夫だった。

ここからは…親バカ写真です💦

IMG_1521.jpg


IMG_1476.jpg


IMG_1564.jpg

オーツ麦食べてる?遊んでるだけかな…。

IMG_1485.jpg


メガバクの薬ももう少しで終わりです。来週の火曜日にまだ居たら注射だそうです。

たまにはハムの写真も

IMG_1525.jpg

モア君、芋虫?

IMG_1472.jpg

サクちゃんです。




COMMENT 6

ことり  2016, 09. 10 [Sat] 12:24

No title

セキセイインコの種類だけでもた~くさんあって私も全然わかりません。
カタカナばっかりだし(笑)
少しずつ覚えたいのだけどね
リオちゃんはオパーリン・・・

カレンダーのエントリー、本当にありがとうございました
しおんちゃんとリオちゃんの載ったカレンダー完成させたいね
来年もとっても賑やかな8月になりそう♪

Edit | Reply | 

ちょび  2016, 09. 10 [Sat] 23:30

No title

こんばんわ。しおんちゃんはハルクインだったんですか!普通にアルビノと思ってました。。
私もぴぃ&ちょびをお迎えしたときは並セキセイだと思ってました。ぴぃはパイドでちょびがハルクインです。。分類って難しいです(*_*)
色素の薄い子は免疫力が低くて弱い子が多いのかなと思います。
メガバク治療は順調ですか?今は飲み薬ですか?今の時点で糞にメガバクが出てなかったらもう治療も終盤だと思いますが。体重が安定してたら問題ないかと。
私もちょびのメガバク治療の時、もし飲み薬でメガバクが完全に消えなかったら注射になると言われました。ほとんどは飲み薬でいけるのですがたまに注射しなければいけない時があるそうです。
メガバクは親鳥が口移しで雛にエサを与える時に親から子に伝搬するのでインコの大半はメガバクを持っていて、普段元気な時はインコ自身の免疫力で増殖を抑えられるそうです。
投薬治療でも完全に撲滅できるとは限らず、数年後に再発するケースもあるとの事。
ちょびもひょっとしたら撲滅できてないかもしれないので、免疫力が落ちないよう甘やかさない暮らしを考慮しつつの毎日です。
リオちゃんはまだ幼鳥なので、一年くらいは注意ですね(^-^)v

Edit | Reply | 

ぴーよこ  2016, 09. 11 [Sun] 00:11

No title

しおんちゃんがアルビノじゃない事は
知ってたけど ハルクイン系だったんだね
黒目だもんね 
うちの ふぅちゃんは 赤目と黒目の中間で
葡萄目なんだ
色素の薄い子は少し弱いとか聞きますが
どうなんだろうね 我が家でもふぅちゃんは
弱いのかも

リオちゃんと同じオパーリンのピースケは
一番健康鳥だよ!
リオちゃんのパワーでメガバクやっつけちゃおう!
お薬ももう少しかな?
次の診察で メガバク消えてますように・・・



Edit | Reply | 

ぴーよこさん  2016, 12. 27 [Tue] 23:45

おそおそ返信ですが

今更のコメントですが…

しおんアルビノだと私は思ってたんだけどね。まさかハルクインだったとは驚いたよ。
原色が一番強い傾向があると聞きます。
リオちゃんも丈夫そうだよー。あれから、病院は行ってないもんね

Edit | Reply | 

ちょびさん  2016, 12. 27 [Tue] 23:51

今更ですが

ちょびちゃんは注射はしなかったんですね。リオちゃんは2回したので、ゼロになりました。
ペットショップで9割の子が感染してるとか言われました。みんな、飼ったらすぐ病院へ行けって事ですね。2千円のインコにそれ以上お金をかけるなんて、という飼い主さんも居るそうです。

Edit | Reply | 

ことりさん  2016, 12. 27 [Tue] 23:55

今更ですが

前はそんなに種類には気にならなかったんですけどね。調べると面白いです。

カレンダーはもう出来上がって、もう来年なんて時にコメントになってしまいましたね。

私のずぼらさで、今頃…なんて事になってしまいました(^^;

もうどうでも良い内容になっちゃいましたね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?