
 --, -- --:--

サクちゃん、斜頸

 27, 2017 11:34
過ぎてしまえば早いと思うんだけど、姪っ子、甥っ子共にそれぞれ卒園式、卒業式を終えて、
4月から姪っ子は小学生、甥っ子は中学生になる。

姪っ子は成長を感じるんだけど、甥っ子は小学6年間の間ずっと来ればゲームやってたから、
あまり今のところ成長を感じない(^^;。

この間、久しぶりにハムスターのケージの掃除をした。

モア君は掃除中落ち着かない
IMG_2410.jpg

ウロウロ


IMG_2409.jpg

ウロウロ


サクちゃんは……。  すぐ寝た(^∇^)


IMG_2411.jpg

寝てます(*^▽^*)。

サクちゃんは「斜頸」
になっちゃって、病院何度か連れて行ったんだけど、どうやら小動物専門病院でも
治らないらしい。
なので、小動物専門病院に行ってからようやく諦めが付きました。
それまでは治してあげたいって気持ちでいっぱいだったから。

近くの動物病院に行ってたんだけど、なかなかよくならなかったので、藤沢の方の病院に
連れて行ったら、ハムスターにも詳しくて。
その先生は横浜小鳥の病院にも勤務してた事がある先生。

犬猫を主に診ている病院だと
「体重23gは丁度良いですよ、30gだと太りすぎ」
って言われてたんだけど、藤沢では
「23gでは痩せすぎです。30g位はあった方が良い」
って言われた。

あと斜頸が脳から来てると思ってずっと薬をあげてたんだけど、それはうさぎには
使われるけど、ハムスターにはほとんど効果が無いと言うことも仰ってました。
あと斜頸になって1週間位だと治る可能性が大きいけど、それ以上経つとほとんど
治る確率は低いとか。

藤沢の病院は空いてて、2人しか人を見なかったよ(*^▽^*)。
横浜はいつも混んでたからなあ。
しおんがお世話になった先生は、もう今年から独立して開業してるんだよね。
大阪に行ってからそんなに経ってないのにね。評判は良いみたいだよ。

話はずれたけど、小動物専門病院はやっぱり違う。いろいろ詳しく教えて頂きました。
やっぱり犬猫病院だと限界があるなあと思ったよ。

まあ、斜頸でも今の所、生活にあまり支障は無さそう(*´v`)。

プレゼント

 20, 2017 20:42
あまりプレゼントは戴かないのですが、mixiで知り合った人から(鳥友さんじゃないんですよ)
プレゼントを頂きました。
その方は私のシュトーレンを、「お店より美味しい」と言って下さったんですよ\(//∇//)\。
そんな事は無いと思うのですが💦シュトーレンとかその他のお菓子を数回送っています。
その方からこんな素敵なものをプレゼントしてもらいました。

IMG_2392.jpg

同じオパーリンブルーのインコを飼っています。コーヒーやクッキーなど戴きました。
コーヒーの近く(福井県)に住んでる人です。

一番お気に入りがこれ☟

IMG_2391.jpg

パスケース。でも恥ずかしいので使う勇気がないのですが(汚れちゃうしね)
飾って癒されてます。
リオちゃんに見せたら、飛ぶように逃げて行きました(ノ´▽`*)b☆

ご丁寧にどうもありがとうございました(#^.^#)
まだまだ一番作ってるシュトーレンは自信無いんですけどね(*´~`*)

先日作った和菓子です

IMG_2378.jpg

こなし生地で作った桜(奥)とわらび粉で作った「あんぷりん」
我が家は和菓子は人気です(=∀=)


リオちゃん、モア君、サクちゃん

 15, 2017 11:44
リオちゃん抜け替わりが激しい。毎日大量に抜けてます。
でも若さなのか、抜け替わりのぐったり感がほとんどない(´∀`*;)ゞ

面白いのは、顔にある模様がだんだん無くなっていって、今はゼロ

IMG_2251.jpg
この時は模様あり

いつの間に
それで、模様が2つになって

IMG_2375.jpg
1つになって

IMG_2381.jpg
昨日ゼロになった(っ*^ ∇^*c)

前のインコは顔に模様無かったし、しおんは真っ白だったので、おもしろい~って思っちゃった。


今もヤンチャなので、両親は嫌がってます。まとわりつくし頭に乗って下にぶら下がるし(私もこれは困ってます)
ただ、最近はすんなりケージに入るので、ケージに入ってくれなくて困るーなんて事はないので楽ですが。

リオちゃんのおもちゃを注文しました
IMG_2365.jpg

ケージが小さいので、そんなにおもちゃ入らないので何か外さないとね。
ゴーゴーペンギンは気に要ってくれるかな?

久しぶりに登場、「モア君」

IMG_2366.jpg

IMG_2368.jpg

毛はツヤツヤで元気いっぱい。

IMG_2352.jpg

最近サクちゃんのお気に入り?の場所。
掃除してると袖に入ってくるんだよね

IMG_2353.jpg



バスケット

 08, 2017 23:36
いつもの事だけど、昨日は母が生協で玉ねぎを注文したら、ちょー大量。
ネットでいろいろレシピ探したよ。作るのはほとんど私だから。
炒めると嵩が減っていいね。今日はせっせと玉ねぎ料理作ってたよ。

たまに「何この量ー(°_°)」って位のものが届いたり、注文間違えとか
母はしょっ中してる。この間は、ドイツの洗剤が間違えて来たり
書ききれない位やってる(´・Д・)」

リオちゃんのお気に入りの一つ

バスケット
IMG_2348.jpg

楽しんでます

IMG_2354.jpg

ボールも加えて入れるんだよね。
私は褒めるのが下手だけど、母は褒めるのが上手。
「リオちゃんすごいねー」って手を叩いて褒めてる。

「フィースト」買うついでに、おもちゃも注文。
フィーストって「とりっち」でも良いって書いてる人がいて、
食いつきも良いんだけど、あまり売ってないんだよ。

前から気になってた「ゴーゴーペンギン」も注文しちゃったヾ(o´∀`o)ノ
リオちゃん、新しいもの好きだから、気に要るかな

最近リオは、カメラ向けるとレンズに向かって来るので、なかなか写真が撮れない(*σ´Д`*)

ようやく

 04, 2017 12:42
はあ、もう3月ですね。

昨日はとても暖かかったです(^-^)/。
最近やっと念願?だった本が読める様になってきました。
ずっとマンガエッセイだったんだけど、ごく最近ようやく活字のみの小説が
読めるように∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

本が読めなかった時も本屋が好きで、いつもうろうろしてました。
買わなくてもなんだか楽しい(^∇^)ノ

この間悩み相談のところを見てて、インコが卵詰まりとかになって、手術したり
その後も発情を止める注射を打ち続けたりして、高校生なのに貯金卸したり
(家族は非協力的だったらしい)でもお金が底をついてしまって、治療を止めて
しまって、最後は死なせてしまったという事でかなり自分を責めてしまっているという
いつ書いたのか分からないけど、投稿があって、
こんなに頑張ったのだから責めなくても良いのにと思ったんだけど、
自分も無力感に襲われたから、気持ちがすごく分かったよ。

私も今でもあまりしおんちゃんの事はなかなか書けません。
なんとなーく辛くなってしまって💦💦
世話がかかるだけ想いが違いますね。
特別に可愛がっていたって訳じゃないんだけどね(^^;。

IMG_2341.jpg
「今はわたし(ぼくかな?)がいるよーー」

今はヤンチャなリオがいます(*^▽^*)。

WHAT'S NEW?

