過ぎてみれば…

 30, 2016 20:31
今年は新しいパソコンを買ったので、自分で年賀状を作ろうとしてたんだけど、

見事失敗した。たった10枚なんだけど全滅ですよ

インクがみんな取れちゃう。黒なんて真っ黒になっちゃって手にいっぱい付くし。その前は
画像が悪くて苦戦して、結局市販の買いました
わたしの年賀状は、毎年こんなもんです

あと、お年玉も用意

IMG_2210.jpg

大人だと感じる瞬間。子供の頃親戚もこうやって用意してくれてたんだなーって思う。
もう少し心を込めてお礼を言えば良かったな。お金用意するのって大変だよね。

365カレンダーが届いたので、早速飾りました。

IMG_2209.jpg

久しぶりのカレンダー購入。リフォーム工事後全く穴を開けて無かったんだけど、
あまりためらわず、穴を開けたよ。

去年の12月30日はしおんが再退院してました。
IMG_0691.jpg

あれから1年、今はあっという間だと思うよ。
本当はすごく長かったけどね(^-^)/。
今ここに居ないのが不思議です。
すごく元気なリオちゃんが居るから、かなり救われてます。
もし病弱なリオちゃんだったら、私の精神では耐えられないよー。
しおんちゃん大変すぎだったもん
本人?(しおん)が一番大変だっただろうけどね。

しおんがきっかけで、今でもノートは書き続けてます。

リオ訓練中(軽くね)

 29, 2016 00:48
夜中にアイスが食べたくなってしまうわたし。

日曜日に最近猛威をふるってるノロにかかってしまって(姪っ子から姉、甥っ子、私へと)移りました。
まあ汚いですが、下痢だけでなく、発熱とか頭痛とかも起こって、食べられないし、

2キロ痩せたねΣ(´Д`*)。ダイエットしてないから。体力落ちるだけ。
ノロの薬もないみたいだしね。
姉はそんな中仕事してたから、すごい。真似できない。尊敬します。
私は2日も寝込んじゃったよ(。-_-。)

で、よくなって来ると、アイスが食べたくなってくるんだよね。家族に止められた(*´~`*)

リオちゃんに正月用のお飾りを

IMG_2195.jpg

かなり気にいってました。新しいもの好きなのかい?

クリッカー使って訓練をしてます。写真はちょっと雰囲気だけ
おやつじゃなくて、コルク齧ってるし💦

IMG_2194.jpg

パチンと鳴らしてすぐおやつ(トリーツと言うらしい)がまず最初の訓練
今のところ、この辺だけはうまくいってます。まだ始まったばかりだけど。

リオちゃん…やっぱし紙食べてる。かす出てないもん。

わたしはくさりがお気に入りなのよ
IMG_2193.jpg

去年はしおんちゃんが手術して、今頃入院してました。年末ははらはらしてました。
もう去年の事なんだね。


初動画

 27, 2016 23:10
初動画が載せられそうです。かなり私には、難しい作業でした。

[広告] VPS

クリッカー届く

 23, 2016 21:31
やはり姪っ子の相手は疲れます(。>ω<。)ノ。一日だけでもへとへとです。゚(゚´Д`゚)゚。
疲れない時もあるんだけどね。疲れるのはなんでだろう…「気疲れかな」

今日はカワ(・∀・)イイ!!「ニワトリ」の絵を描いていました(*´v`)

IMG_2186.jpg

保育園で作ったものを再現してくれました。

クリッカーとネクトンがもう届きました。はやっ(*゚Q゚*)

IMG_2185.jpg

こんなので訓練出来るの~?って思う位の音です。派手だと逆にインコは驚くかも。
犬だと物足りない感じがします。外で使うんだったらもっと大きな音じゃないと集中
出来なそうな。でもこの商品がAmazonでは好評でした。犬だけじゃなくて、インコや
ウサギにも使ってると書いてあった。

クリッカーを使う場合は、喋らない方が上手くいくそうです。
声だと感情も入って、逆にうまくいかない事もあるそうです。
なんかしゃべっちゃいそうだけど…。

☆クリッカーを鳴らす⇒ごほうびをあげる

最初にやるのはこれだそう。最初からあれもこれもやるのはインコが混乱するだろう
から、しばらくはこれをやるんだね。
インコっていうより、私が混乱しそうだから、地道にやっていくよ。

ちなみに「本」は買うの高いから、借りて来た本をコピーするよ(´∀`*)

リオちゃん頑張ろうね!


がんばる

…(*´~`*)。そうだね。あせらず、あわてず、あきらめず  

にがんばります。

ぶら下がる~♪

 22, 2016 11:51
トレーニング用のクリッカー注文してみました。果たしてうまくいくかどうか…。
リオちゃん落ち着きなくて、両親の前で放鳥できない。訓練すれば落ち着く?
両親曰く、肩でじっとしててくれたら良いらしい( ̄^ ̄)ゞ
人懐っこいけど、問題ありだね。
親バカだけど、リオちゃんは頭良さそうだよヾ(o´∀`o)ノ
あとは飼い主次第かな。


ついでに、初めて「ネクトン」も買ってみました。
今までは病院のビタミン剤があったんだけど、
そろそろ無くなりそうだったので。
ネクトンの評価を読んだんだけど、ネクトンってすごいのね~。
今までインコにビタミン剤なんてあげた事なかったな。しおんも去年まであげてなかった。
シードだけのエサでも長生きしてくれたので。
人間もビタミン剤飲んだ方が良いのかも~。

リオちゃん、カメラのストラップ好きなんだけど、なんか昨日は反り返ってました

IMG_2179.jpg

おしり丸見えですよー( *´艸`)

IMG_2180.jpg

元に戻った。

こんな事して遊ぶのが楽しいらしい☟

IMG_2181.jpg

インコはぶら下がるの好きだよね。






天気がいいので

 19, 2016 20:35
今日は天気よく暖かかったので、散歩へ。

川の水が綺麗でびっくりした。昔は汚かったんだけどね。
ただ、いくら「ゴミ捨てないでね」ってポスターや看板があっても、ゴミが捨ててあった
のは悲しかった。
せっかくのきれいな川に…。

IMG_2164.jpg

鴨も居たよ

IMG_2165.jpg

環境のため、鳥のためにもゴミのポイ捨ては止めましょう(*´~`*)」



今日のリオちゃん

IMG_2173.jpg

ピントが合ったのがこの1枚だけ(T_T)

訓練する?

 18, 2016 10:37
姪っ子が来ると「雑誌無いの~?なんでも良いから買ってきておいてよ」

と来る度に言うので

IMG_2160.jpg

一番安い「おともだち」を(^◇^)。時間が長いから結構助かるんだよね、こういうアイテム。

リオちゃんが落ち着きないというのもあって、こういう芸でも身に付ければ少しは違うかもと思って
借りた本

IMG_2157.jpg

手に乗るとか体重測定はすんなり出来るんだけど、
でもこれ、体重に自分から乗ってもらって「待て」と言うと待ってる訓練。
犬みたい(^∇^)。
でもクリッカー使うのがどうなのかなと疑問に思ってます。
リオちゃんは音には敏感なので。
そういう場合はタオルにくるんで使用すると良いと書いてあった。

リオちゃん訓練しますか?
訓練

リオちゃんどう?

毛づくろい

頑張るのは飼い主だよね。「焦らない、諦めない、慌てないで」
私はすぐ焦る、諦め早い、慌てる性格なので。

インコは叱るより褒める方が伸びる様です。
私はしおんちゃんの時は発情を止めたくて叱ってばかりいました。
「ダメーーー」って何回言ったか、叱ったか。ケージも何度も蹴ったよ(おしり上げる度に)
それって虐待?|д゚)チラッ
それしか方法が分からなかったんだよ(。-_-。)。
しおんちゃんがお世話になってた先生が大阪に移動して、来年から個人医院を始めるそう。
「とりっち」で知りました。

1月から9月までお世話になりました。

腕はあると思うので、近くの方は助かるのではないかな?
私はちょっと合わなかったかな。なんでかって言うと、私の性格もあるけど、
おもちゃ類は一切入れない方が良いとか、じゃあ暇じゃないですかって言うと「そうでもない」
とか、行く度に手術を薦められたり、拒む私もどうかと思いますが、実際お金が無かった
ので出来ないじゃないですか。それでも勧めるってどうやって支払うんだかって感じ(^^;。

しおんも居なくなってから、早4カ月。大分落ち着きました。まだ完全じゃないって
ところではあります。
やっぱり今もしおんのお墓の近くに行くと胸が痛くなるし、なるべくしおんの話題はあまり書きたく
ないし、こんなにお金をかけたのに、あっさり亡くなってしまったとか。
通帳をみると、しおんの病院代の事を考えてしまう…。

まあ、でも涙が出なくなっただけでもましですね。
3か月は時間が本当に止まった感じでした。今は1日が早い。

腫瘍っていうのは本当に恐い病気だと、何度も思う。
私はとりっちで卵巣腫瘍のインコのお話しを聞いてあげてたんけど、その子も2か月
で亡くなったそうです。亡くなった時に自分が辛くなりそうで力になってあげられなかった
のが胸が痛いです。何か言葉をかけてあげれば良かったと思うのに、辛くなりそうで。
しおんとなんか似てて、似すぎてて。

この間作ったパン

 14, 2016 21:24
夕方遅く帰るとイルミネーションがキレイだね。

人様の家ですが💦勝手に撮らせて頂きました。まだ薄暗い感じですが。

IMG_2126.jpg

この間作ったパン

IMG_2122.jpg

このレーズン種で作りました
IMG_2103.jpg

泡は発酵してるところです。

リオちゃん、ヤンチャだからトレーニングでもして少し落ち着かせようかな…
落ち着きなさ過ぎ。
両親はリオちゃんが少しもじっとしてくれないから、相変わらず嫌がってます。

IMG_2137.jpg

ブレブレ写真ばかり。
言葉もあまりまだ覚えてくれなくて。「根気」が大事だね。



リオちゃん切手、他

 13, 2016 13:07
前回の日記から数日しか経ってないのに、リオちゃんのポッチが増えました

IMG_2136.jpg

左の頬の所。しっぽも伸びて来て、鼻も青くなってきて、成長が楽しい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

そして、リオちゃん切手作成…出来上がりやした(^^;
IMG_2120.jpg

母が「指が写っているのが嫌だって」(-"-)。
「何これ、指?ヤダーー」だって。

日曜日に作った「シュガークラフト」と「クッキー」
IMG_2133.jpg
下のレースもシュガーで作りました。

「サンタクッキー」
IMG_2128.jpg

なかなか楽しかったけど、生徒が私一人だったので、かなり緊張しちゃった💦

昨日アロマテラピーで作った、「バラのリース」

IMG_2132.jpg

良い香りがします




WHAT'S NEW?