FC2ブログ

パン・ド・ミ

 27, 2016 10:18
今日はコメント欄閉じます。

今日は「パン」の話を。

私はパンにはまってしまって、誰でも取れる資格ですが、教室のですがパンの資格を持っていて、
「パンシェルジュ検定」の3級も一応持ってます。その割に知識はあまりありません(^^;。

覚えるのですが、すぐに忘れてしまうんですね~、その教室の検定も2級まで取ったのですが、
検定前は一生懸命勉強するのに、見事に忘れてしまいましてパンがどうやったら膨らむのとか
どうしてこの材料を入れるのか、ある程度は分かるのですが、説明となるとなかなかうまく説明出来ません。

前置きが長くなりましたが、先日作った「パン・ド・ミー」の話を。

よく「パン・ド・ミー」ってパン屋に売ってますが、先日作って来ました。手前のは私作じゃないのですが。
IMG_0970.jpg


パンドミーって中身を食べるパンって事らしく、

フランス人は元々皮を好んでフランスパンを食べるのですが、18世紀に金型の食パン型が製造され
その型にフランスパンの生地を入れて焼いてみたら中身も美味しかったのでその名前が付いたって
事らしい。

サンドイッチにするのは「カスクート」と言うらしい。
フランス語で「簡単な食事」という事。
IMG_0969.jpg

全部挟まらなくて、出しちゃってます。

フランスパンには「モルト」を入れるのですが、モルトを入れるのにも意味がある。
家で入れて焼かなかったんだけど、見た目が薄くて美味しそうじゃないの。

パンはやっぱりガスオーブンが美味しいです。うちは電気オーブン(しかも安いヤツ)しか置けないなあ。

スポンサーサイト



WHAT'S NEW?