今年に入ってからのしおん

 28, 2016 10:42
ブログを書く事に手一杯でコメントの返事まで気が回らない為、慣れるまで、コメント欄閉じます(´;ω;`)
他の方のブログにはしっかりコメントしちゃいますが(´∀`*;)ゞ
コメントはとっても嬉しいんだけど、書くのにすごく時間がかかっちゃうし、ブログも書きたいしーー…。
まだまだ慣れないので💦💦


今年に入ってからのしおん。しおんは大した事ないんだけど、左右のバランスがおかしくなりました。
そのせいか…時々こうなってしまってる。

IMG_0966.jpg

歩く時片方の足を写真の様にして歩くから、今じゃ笑いごと(^∇^)にしてるんだけど、最初は悲観的になってしまったよ。

病院行ったんだけど、治らないみたい。

時々羽根もこうなってるよ
IMG_0996.jpg

片方が上がってるのだよ。

食べる時がちょっと大変らしく「クックッ」って苦しそうにしてるんだけど、なんだろうねーー。
先生にも分からないんじゃ仕方ないね。

パン・ド・ミ

 27, 2016 10:18
今日はコメント欄閉じます。

今日は「パン」の話を。

私はパンにはまってしまって、誰でも取れる資格ですが、教室のですがパンの資格を持っていて、
「パンシェルジュ検定」の3級も一応持ってます。その割に知識はあまりありません(^^;。

覚えるのですが、すぐに忘れてしまうんですね~、その教室の検定も2級まで取ったのですが、
検定前は一生懸命勉強するのに、見事に忘れてしまいましてパンがどうやったら膨らむのとか
どうしてこの材料を入れるのか、ある程度は分かるのですが、説明となるとなかなかうまく説明出来ません。

前置きが長くなりましたが、先日作った「パン・ド・ミー」の話を。

よく「パン・ド・ミー」ってパン屋に売ってますが、先日作って来ました。手前のは私作じゃないのですが。
IMG_0970.jpg


パンドミーって中身を食べるパンって事らしく、

フランス人は元々皮を好んでフランスパンを食べるのですが、18世紀に金型の食パン型が製造され
その型にフランスパンの生地を入れて焼いてみたら中身も美味しかったのでその名前が付いたって
事らしい。

サンドイッチにするのは「カスクート」と言うらしい。
フランス語で「簡単な食事」という事。
IMG_0969.jpg

全部挟まらなくて、出しちゃってます。

フランスパンには「モルト」を入れるのですが、モルトを入れるのにも意味がある。
家で入れて焼かなかったんだけど、見た目が薄くて美味しそうじゃないの。

パンはやっぱりガスオーブンが美味しいです。うちは電気オーブン(しかも安いヤツ)しか置けないなあ。

昨日のしおん

 24, 2016 10:28
皆さんのブログを見てると、「面白く書けないなあ~(>_<)」って劣等感を抱いてしまいます。
面白味のないブログかもしれないけど、どうか暖かい目でみてください、なんてね(〃▽〃)

昨日のしおん。父の指を(たぶん)思いっきり噛んだらしい…。
「いたたたっー」って。その後、なぜかバンドエイド貼ってた(*゚Q゚*)
大げさだよー。そこまで噛んでないと思う。

神経質

そんな事は言って無いとは思うけどね(#^.^#)。

昨日は、久しぶりに長い羽根が抜けました。抜け変わりが始まった様です。

抜け抜け羽根

なぜか、その後、どこを探してもその羽根が見つからないのです。
ひょっとしてうっかり捨てちゃったのかな?


ハムスターのサクちゃん、1か月経ちましたが…

IMG_0999.jpg

まだひきこもってるーー(。-_-。)


飼い主としては、もどかしい&寂しい。小屋を開けて、人参&キャベツをあげてる。

悲しいから、ちょっと触ってみた

IMG_1000.jpg

これだけ…(。-_-。)

まあ、じっくりいくしかないか…。


ついこの間作った栗まんじゅうです

IMG_0979.jpg

プレゼント🎁したら、喜ばれました。


バースデーケーキ

 21, 2016 10:05
私事ですが、寝る時歯ぎしりをしてしまう事がよくあって、歯医者に伝えた所、「マウスピース」を薦められ
仕方なく作る事に。
寝る時に付けた所、違和感あり過ぎて「寝られないーー」(;д;)
なので、ネットで調べた所、慣れるまでは日中1時間ほど付けて慣らすと良いとか…。

甥っ子が矯正してるんだけど、「結構大変なのね」って思う。違和感あり過ぎです(ノ_<)

しおんは、今日も1人で遊んでます。おもちゃも私もそばに居るのにね(T_T)。

バースデーケーキ

去年の誕生日に姉に作ったバースデーケーキ。姪っ子の手が写ってますが(^∇^)姪っ子が居ると、なかなか作るのに
集中出来なくて、ちょっと大変だった。
女の子だと「○○ちゃんもやるーー」って手伝ってくれるんだけど、手伝うより味見してる方が多い( ^o^)<ンンンンンww


ではではまたーー(*^_^*)

しおんあいさつ

マロンだよ

 19, 2016 22:31
コメントいつもありがとうございます。私はサクサク書けず、ブログ書くのにもすごく時間かかるので、
コメントの返事遅くなってしまってます。返信遅くなります、どうもすみません(>_<)。
(今も返信って書くつもりがへんしでEnterキー押して「変死」と変換されちゃうし(^^;)
まだまだノートパソコンに慣れません(>_<)返事を今書こうとしたのですが、遅くなるので翌日に書きます。


昔(ってそんなに昔でもないけど)ある人に「息子の誕生日にサッカーボールケーキを作ってほしい」と頼まれたので、
頑張って作ってみた

それがこれ

サッカーボールケーキ

サッカーボールになってるでしょ(* ´ ▽ ` *)
これを見た時の友人の息子さんの感想は「卓球のボールの方がよかった」だってw(゚o゚)wってそれじゃあ、真っ白で良いって
事?結構チョコのところ大変だったのよ

これを作った時に飼ってたインコが「マロン」


マロン

オスでよくしゃべった。
おはよーとかこんにちは、おやすみ、カワイイとか短い言葉ばっかりだったけど。
「こんにちは」がなぜか時々関西弁になってたよ。
あまりに可愛かったので、アルバム作ったよ

マロンアルバム

親バカ写真集かな?(。-_-。)
マロンは精巣腫瘍で亡くなりました。苦しんだのが1か月位だったから、良かったかもね。
かまってちゃんですごく大変だった。なかなかケージに入ってくれず、3時間越えもしばしば。

しおんアルバムは無いの。しおんごめんーー(;゜0゜)

いつか作るよ、しおん


九州地震の義援金をと思って、ドコモポイント無いかなあと思ったら、130円しか無かった(^^;
東日本の地震の時は1500円位あったんだけど、今ほとんど携帯使わなくて。
100円だけど募金しました。ほんと少ないけど。あとは募金箱見つけたら募金します。

クリスマス作品(教室作)

 17, 2016 21:26
クリスマスのお菓子の書き直しです。 自己満足の作品ばかりなので、コメント不要です。

シュトレン(stolln独)
いろいろな種類があるのですが、私は5種類位作りました。ドイツのクリスマスのパン。
手間かかるのだけど、家族はあまり興味なし(´・_・`)
シュトレン

IMG_0699.jpg

下はチョコレート風味のシュトレン


ベラベッカ(berawecka仏)
フランスのアルザス地方でクリスマス時期に食べられる伝統菓子だそう。
別名⇒洋ナシのパン
ドライフルーツとお酒がたっぷり入ってて、作ってからすぐ食べるとお酒きつ過ぎらしい。

ベラベッカ

ヘクセンハウス
全部食べられます。でも夏まで飾ってました。暑くなると気持ち的に変な感じになって、また冬に作ろうと思って、
勿体ないけど捨ててしまいました。無印良品のでも作りました。無印の作りやすいですよ。
もっと雪あっても良かったかな?
ヘクセンハウス

シュガークラフト
シュガークラフト
ポインセチアは先生が作りました。1年以上持ってるので、かなり持ちます。


IMG_0674.jpg

☝去年の12月に教室で作ったもの。上のツリーは先生作。
お砂糖なので、未だに近くに行くと甘い香りがします。



今日のしおん

 16, 2016 22:19
今日のしおん

IMG_0965.jpg

エサ食べる時足広がり過ぎっ( *´艸`)エサ箱倒して横になってるし( ;∀;)

「あわ穂食べる?」と見せながらあわ穂キャンディーを差し出したら(爪がボロボロで見苦しくてすみません(>_<))
IMG_0953.jpg

食べてくれました。ただ、問題なのはキャンディーにしちゃうと全く興味を示さないと言う(^^;
なので上開けて見せてます。
あと、ほんとはあわ穂じゃなく、粟ボールっていうのをあげてたりする(^^;何度か買おうと思ったんだけど、
多すぎじゃないかと思って…。手に取ってはいつも元に戻してる

IMG_0954.jpg

ちょっと質問
しおんは、5時に寝かせているのに、11時になっても起きています。なんだかイライラしてる気がする。
起きてカチカチやってたり、下に居て動き回っている様な音とか。完全に真っ暗な所がこの家には無くて…。
みなさんの所のインコさんは静かに寝てますか?
寝てほしいんだけど、誰かが起きてると別の部屋でもダメみたいだね。

ひさびさのサクちゃん

 15, 2016 10:47
熊本で地震ありましたね。地震恐いですね((((;゚Д゚)))))))

昨日のサクちゃん。ひたすら新聞紙を齧ってました
サク1

⇙(矢印のところ新聞紙齧ってます。)

ひたすらちぎってます

サク2

写真撮ってたら、立ち上がってこっちを見ました。

サク3

ほとんど出て来ないので、こんな写真しか撮れません(>_<)
飼い主はちょっと(いや、かなり)さみしいぞーー

和菓子(教室作)

 14, 2016 00:06
クリスマスのお菓子は綴りがおかしかったので、またいつか書きます(´∀`*;)ゞ
誰も気にしてないと思うけど、調べたら違ってた(T_T)

なので…和菓子のみ(*´~`*)

クリスマス和菓子

左がツリーを表していて、右はサンタクロースの帽子なんだけど、分かりにくい…。

松、竹、梅

正月用の和菓子です☝。奥は羊羹で手前は練り切り(白あん)で作ってます。
和菓子はかなり手間がかかりますね。


今日はこの辺で

しおんあいさつ



あわ穂食べるしおん

 12, 2016 20:18
ペイントの使い方ちょっとずつ分かって来ました。

なので、こんな落書きも(´∀`*;)ゞ

あわ穂をたべるしおん

あわ穂を食べるしおん

文字書くのが苦労した。なんか横文字になっちゃっうのね何度書いても。
横に寝ちゃうというか「@マーク」ので書くと。

しおんですが、最近毎日しゃちほこしちゃって、困ってます(*゚Q゚*)
見てる時なら良いけど、年中見られないし…。

WHAT'S NEW?