
 --, -- --:--

アイシングクッキー教室3回目

 19, 2017 10:45
7月15日に行った「アイシングクッキー教室」

3回目だったのでようやく慣れてきました

IMG_2657.jpg

クッキーとクリームは先生が作ってくれるのよ。
クリーム作りは大変そう。これが作れるようになりたい。
クリーム作りは本当に大変そうだもの。

先生はクッキーの型まで作ってしまうんだよね。アルミがハンズに売ってるそうです。
先生は辻調理専門学校を出て、カフェを経営されていたそうですが、今はお料理合コンを
メインにやってるのです。
それが自分には一番合ってるそうで。
ちなみに、その合コンはどういう訳か39歳までという、私はもう過ぎてしまったよー、なんて
どうでもいいことを考えてしまいました。

アイシングクッキー教室は月1で開催されてます。

余ったクッキーでアイシングの練習をしたら、もうクリームは分離しかけてたんだけど、
うまく出来ました。

IMG_2661.jpg

姪っ子にプレゼントしたら、喜んでくれました~♡。
甥っ子はこういうの全く興味なかったんだけどね。

アイシングクッキー教室

 18, 2017 10:48
5月に作ったアイシングクッキー2回目です。

テーマは「母の日」

IMG_2542.jpg

こちらは先生の作品

IMG_2541.jpg


4月のクッキーは姪っ子にあげたのですが、今回は家で食べました。
すごく甘いのかと思いきや、甘さも丁度よく美味しかった~(´∀`*)

家では準備が大変で、なかなか作れそうにありません(´;ω;`)
準備だけでも2日はかかる。
やってる時もかなり神経を集中させるので、とっても疲れるー。


リオちゃん元気です。
写真が撮れなくなってきてる。カメラにすぐ寄ってきちゃうので

IMG_2506.jpg

IMG_2534.jpg

最近の写真はこれ位。
リオちゃんはなかなか言葉を覚えてくれなくて今は

「おはよう」「こんにちは」「リオちゃん」くらいしか覚えてくれなくて。
あと教えたつもりのない「かわいい」なんてよく言ってる(-∀-)。


しおんちゃんの病気が分かってからもう1年なのね。
運動会が5月の終わりにあるんだけど、それを聞くと思い出す。
あの時はボロボロだったーー。運動会もやっとの思いで見に行ったから。
ヘルニアの手術受けてから5か月でもう卵巣腫瘍だもんね。
それで8月にはいなくなってるんだもんね。
まだ今でも気持ち的になんとなく納得いってないというか、
なんでやっとの思いで手術受けたのに、短期間でこんな事になってしまったのか、
どうもまだ整理がつきません。

防げなかったと思うけど、せっかく良い病院に通ってたのに、発情抑える様に
すごく頑張ったのに、結果がこんななんてね。




アイシングクッキー教室

 26, 2017 10:30
4月も残りわずかだなんて、早いなあ。
この間桜が咲いていたのにね。

この間「アイシングクッキー教室」に行って、クッキーの上にお絵かきして来ました。
クッキーは作ってあったのに、上の模様書くだけで2時間かかったw( ̄o ̄)w。かなり疲れました

IMG_2496.jpg

一から作るのはやっぱり大変だーー。家ではちょっと出来ないかも(´;ω;`)

先生の作品がこちら

IMG_2493.jpg

まだ始まったばかりの教室で、見本を見せる時先生は緊張してるせいか、手が震えてるらしく
「あれ、なんだか歪んじゃう」
ってやり直ししたりしてました。

毎月は行かないと思うけど、たまに行きたいなあ。用意してくれてるから、その方が楽。

リオちゃんは毎日元気です。元気過ぎてなかなかブレてない写真が撮れない。
ほとんどブレブレ。

じっとしてる写真がおせんべいを食べてる時(あげた訳じゃないよ)

IMG_2499.jpg

インコってこういう塩気のあるもの好きだよね。マロンも塩こしょう味のプリッツを興奮しながら食べてたΣ(´Д`*)
あげた訳じゃないけど…。インコの前で食べちゃいけないけどね。

IMG_2500.jpg

なんか塩せんべい好きそう(^∇^)。あげないけど。

昨日ペットショップで「きび無し」のエサを見つけて購入。

IMG_2504.jpg

特別価格で950円という高めのエサなんだけど、「キビ詰まりを防ぐため」と書いてある。
ネットで調べたら、「キビ詰まりをしてしまうインコ」がいるらしい。
初めて聞いたよ。
高めなのは、キヌアとかチアシードとかハーブや乳酸菌、オーチャードグラスとかいろいろなもの
が入ってるからなのね、って買ってから知ったよ

ペットショップのコジマで買ったんだけど、そこのインコ達、コンパニオンバードとして売られてるセキセイインコ
は1万円となってた。初めて見る価格。
カゴがキャリーケースに入れられてて窮屈そうだった。

平日は空いてるから、もっとずっと見ていたかったけど、お客さんが少ないと見づらいね💦

去年作った和菓子

 08, 2017 10:49
正月早々テレビが見られなくなった。多分故障だと思うんだけどね。
10年以上前に購入したテレビですので

去年作った和菓子

IMG_2143.jpg

手前のは「鶴」なんだけど…鶴に見えない。後ろのは「ひよこ」だけど、食べる時残酷な感じだった。

IMG_2177.jpg

左は「なすび」で真ん中が「富士山」、左はまたまた見えないけど「鷹」。

来月は作れるかな?

 27, 2016 23:55
フィナンシェの型は買ってあるんですよ。これで焼くと型離れが良くていいらしい。

でも…まだ未開封ーー((´・ω・`;))

IMG_1855.jpg

来月になったら焼こうかな。

昨日はかぼちゃの食パンを焼いたよ。

IMG_1860.jpg

塩パン作ろうと思ったんだけど、一つ一つバター包むのが面倒で、上にバターと塩を載せて
焼く事にしたよ。自分で言うのもなんだけど、美味しかったーー。
下手なパン屋より美味い。5年以上焼いて、最近ようやく美味しくなってきたかなって感じ。


リオちゃんは、歌うたってあげるとじっと聞きます

IMG_1843.jpg

歌は「ことりはとっても歌が好き」とか「ももたろう」とか「うさぎと亀」とか。
でも、うさぎと亀の歌って1番ひどいよね
「もしもしカメよカメさんよ、世界の内でおまえ程、歩みののろい者はない~、どうしてそんなにのろいのか♪」
って。2番は良いけど、1番だけだとひどいっw(゚o゚)w。

姪っ子は途中から
「歩みの呪い、呪います~♪」と歌って爆笑してた(´∀`*;)ゞ。

リオちゃん撮りまくってます

IMG_1861.jpg

IMG_1864.jpg

まだしっぽが長くないし、顔もまだ雛の顔だし、今の時期の写真貴重だよね。




WHAT'S NEW?

